けやき通信

2019年3月29日

自分たちで手をかける

 

 

私たちが以前から取り組んでいることが、住まい手さんによるDIY.

Do it yourself  です。

 

キャッツリフォームでのはじまりは…

リノベーションをご用命いただきご予算がちょっと厳しいかな…という時、

「では材料は手配しますから、職人の手間分の費用を浮かせるために

ご家族でチャレンジしてみませんか?」という社長の一言。

10年前の事です。

実はホームセンターで出回っている簡単にクロスの上からでも塗れる珪藻土なるものが、

100%自然素材ではないことも気になっていました。

本物の珪藻土でも自分たちでも塗ることができるということも体験していただきたいと

思っていました。

住まい手さんは快諾、皆さんで壁の珪藻土塗りをされました。

とても楽しんでいただき、その後もよそのお宅のDIYに助っ人で行ってくださったり、

ご家族が新築を建てられた際も、皆さんで塗られました。

 

それから何十組という住まい手さんが新築でもリフォームでも

室内壁の珪藻土塗り、

ウッドデッキ造り、

外壁のための杉板に自然塗料を塗ったり、

床の荏油塗りと、いろいろご自分たちで手をかけています。

DIYは材料を手配したり、下処理をしたり、指導したりと時間もかかります。

正直言えば、職人さんにやっていただいた方が会社としては、楽です…。

 

しかしご予算面だけでなく、

家づくりを楽しもう!という気持ちを大切に、

ご家族のコミュニケーションにもなり、

今後も自分でメンテナンスしよう!と思っていただければと続けています。

皆さん、ご自分の家や暮らしに興味をもっていただけます。

手をかけた我が家は愛着もひとしお…(^-^)

他人任せにしなくてもできるんだ…と体感していただくことは大きな経験となります。

 

 

私たちと一緒に、自然素材を使ったDIYを含む家づくりをしませんか?

できることとできないことはありますが、

私たちとするDIYは、本物の自然素材を使っていただきたいと思います。

リノベーションでも新築でも可能です♡

 

 

 

  •             

 

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へもどる