リノベーション

美濃加茂市 I様邸 (長期優良住宅化リフォーム推進事業)

美濃加茂市 I様邸 (長期優良住宅化リフォーム推進事業)

築24年程のお住まいです。お子様も遠くに住むようになり、初めはキッチンなど

水廻り改装のご相談でした。 断熱改修も含めた工事をされることとなり、

最終的には長期優良住宅化リフォームとして国交省の補助金申請をする

大がかりな断熱改修リノベーションとなりました。

ストレスのない快適な暮らしを少ないエネルギーで実現するために、

施主様ご夫妻も担当も研鑽を重ねました。 着工まで一年以上かかりました。

たくさんの情報の中から必要なものを選択した結果、外気温1.3℃の雪の日に

仮住まいのために、暖房はもちろんのこと熱電源や人からの発熱もない住まいが

12.5℃を保つことができました。(熱交換型換気扇が稼働していました)

高性能の樹脂枠トリプルガラスのYKKAPW430が発売されたことも、

いいタイミングでした。トイレや階段ホールの小窓に至るまで全て高性能サッシに。

冬は熱を貯めこみ、夏はエアコンの冷気を貯める魔法瓶のようなお住まいです。

屋根には太陽光パネルを載せたため、ゼロエネ住宅です。

お料理をされる旦那様、お菓子作りの好きな奥様のための使い勝手を考えた

キッチンが素敵です。

 

 

 

ページ先頭へもどる