施工日記

2017/12/06

師走です

 

 

すっかり寒くなった朝晩。

 

木枯らしが紙太のケヤキやエノキの葉を落としていきます。

 

 

 

 

多治見市 R様

 

 

 

内部も着々と造作が進み、コンクリートが打たれました。

 

 

 

 

 

 

 

荷物の出し入れに便利なようにシャッターがつけられました。

 

 

 

 

 

 

 

ロフト部分もあるので階段も…。

 

 

 

 

 

 

 

入り口は一部ガラスのFIXと木製の造作引き戸がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

施主様ご家族が塗装された杉板を使った鎧張りが、経年とともに

 

ステキな風合いになっていくと思います。

 

 

 

 

 

無事完成しました。(´ω`*)

 

 

 

 


2017/11/28

霜月も終わろうとしています

 

 

なんだか、夏以降なかなかHP更新できていません。反省…(*”ω”*)

 

 

秋ならではの銀杏しごともようやく終わり、これから年末まではたまった仕事に向き合っていきます!

 

 

 

 

可児市 K様邸

 

 

古くからのお客様。お勝手の窓の格子のご依頼を受けました。

 

 

施工前には、養生をします。

 

 

 

 

 

イレギュラーなサイズにも対応します。

 

 

 

 

 

その他気になるところをいろいろ、工事させていただきました。

 

大きな工事だけではなく、日頃の不便なところなどもお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

八百津町 S様邸

 

 

 

ちょっと珍しいご相談は、インナーバルコニーを居室への改装です。

 

 

 

 

 

 

こちらをクローゼットのように使用したいということで、

 

壁を立ち上げ断熱を施し、床部分を造作し、屋根をつけて瓦を葺きます。

 

一部は天窓のようにガラスの瓦で明り取りに。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり屋内になりました!

 

梁部分の下にバーを通して。

 

 

 

 

 

 

ロールスクリーンをつければ、天窓からの日焼けの心配もありません。

 

 

 

 

 

 

建具も今までの掃き出しサッシから引き戸に変更して、ウォークインクローゼットになりました。

 

 

 


2017/11/01

霜月

 

 

11月になりました。

 

日の入りも早くなり、だんだん時間の経過が早く感じるようになりますね。

 

 

 

 

可児市 N様邸

 

 

 

外構工事も進んでいます。

 

雨が続いた10月ですが、秋晴れが続いてほしいものです。

 

 

 

 

 

ブロックが積まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多治見市 R様

 

 

 

上棟が終わり、屋根の板金も葺かれました。

 

 

 

 

 

 

 

外壁には先日ご家族で紙太の工場でキシラデコール塗りをした杉板がはられていきます。

 

 

 

 

 

紙太材木店の建物の杉板鎧張りが気に入って頂いての採用のようですね。

 

木の外壁はメンテナンスも手がかかりませんし、意外と持ちがいいんですよ。( ˘ω˘ )

 

 

 


2017/10/23

台風一過

 

 

ここ数日は本当に雨が多く、施工中の現場も外回りの仕事ができませんでした。

 

大型台風21号が通過して、ようやく久しぶりの青空!

 

風はまだまだ強いので、お気をつけて。

 

 

 

 

可児市 N様邸

 

 

内装工事着々と進行中です。

 

 

押入れだった部分をクローゼットにしました。

 

其々の部屋でお好みのクロスにすると、ちょっと楽しいですね。

 

 

ストライプだったり・・・

 

 

 

スワンだったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

外構工事も始まっています。

 

 

門扉やフェンスを解体して、シャベルカ―が登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多治見市 R様邸

 

 

 

基礎工事の後、土台伏せも済み、いよいよ上棟です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの施主様ご一家は、紙太の工場にて外壁の杉板にキシラデコール塗りをDIYされました。

 

楽しい思い出ができましたね。(´ω`*)

 

 

 

 

 


2017/09/28

September ギリギリセーフ!

 

 

本当にお久しぶりにです。

 

今までで一番の忙しさでした…あ、今もです。

 

 

台風18号が通過した後は、SOSの電話が殺到してたいへんでした。

 

ようやく施工日記を更新です。

 

 

 

 

 

川辺町 O様邸

 

 

 

中古住宅の改装です。

 

水廻りや室内、外周りなど気になるところをご予算に合わせて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可児市 N様邸

 

 

 

春から打ち合わせを進めていました大掛かりなリノベーション工事も始まりました。

 

 

住みながらですのでちょっと大変ですが、年内には温熱環境も向上した快適なお住まいになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多治見市 R様邸

 

 

 

店舗に併設する倉庫部分の新築工事です。

 

 

 

雑木の茂るアプローチがすてきなお店です。

 

庭部分に新しい建物を・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017/09/02

秋の気配

 

 

ずいぶん Cats Reform のHPを放置していました。もう9月です。

 

なかなか忙しい日々でして…。(´・ω・`) しかしこれから年末まではより混んできますので、

 

地に足をつけてしっかりやっていきます。みんなをしっかりサポートしていきますよ。(^^)v

 

 

 

 

 

川辺町 G様邸

 

 

 

納屋のスレート屋根が一部傷んでいるとご連絡を受けて修繕に行ってまりました。

 

 

 

 

納屋があるというのも田舎らしさですね。(^^♪

 

 

 

 

 

可児市 K様邸

 

 

 

長いお付き合いのOB様。

 

 

夏の豪雨で雨漏れが気になるようになりましたとご連絡を受け、調査に。

 

 

屋根の棟瓦の積直しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで安心ですね。(^-^)

 

 

 

 

 

 

美濃加茂市 M様

 

 

 

お住まいの塗装と板金修繕です。

 

 

 

 

 

 

劣化している部分もメンテナンスを兼ねて、きれいになりました。

 

 

 

 

こうしてみると住まい周りのご相談もいろいろありますね。(*_*)

 

 

家族の大切な根幹であるお住まいのお困りごと、小さなこともご相談くださいね。

 

 

 


2017/08/07

今年も台風の季節がやってきました

 

 

台風5号がゆっくりと接近中。

 

 

各々受け持ちの施工現場の台風養生へ。

 

 

 

 

 

川辺町 F様邸

 

 

水廻りを新しいものに交換をはじめ、

 

気になるところの修繕も済み、お引渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住みたい場所とご予算に合わせて、空家バンクを上手に活用した事例です。

 

 

 

 

 

 

美濃加茂市 H様邸

 

 

 

2階ベランダの出の部分を小さくしたいというご要望です。

 

 

before

 

 

 

 

 

まずは解体をして…

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

ベランダの出の部分が半分ほどの奥行になりました。

 

コンクリート部分が広く使えるようになり、駐車スペースにもなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017/07/25

土用の丑だ。

 

 

さてさて、たいへん暑い日が続いていますね。

 

先週末からPCのネットワークも暑さのためか?つながりが悪くなっています。

 

そんなわけで更新する写真がなく、手元にあるものだけで施工日記UPします。

 

 

 

 

 

可児市 A様邸

 

 

 

ずいぶん前に作ったというブロック塀の補修をご依頼受けました。

 

 

 

before

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

左官屋さんは、どんなものでも(大方は)直してくれます。

 

お客様にも喜んでいただけました。

 

 

 

 

 

 

美濃加茂市 J様邸

 

 

 

床下の補強です。

 

大工さん、シートを敷いて加工後…床下へ潜ります。

 

 

 

 

 

 

 

狭いところでご苦労様でした。

 

 

 

 

と、今回はここまで。次回までに、PCの治療してもらいます!

 

 

 

 

 


2017/07/12

7月になっていた…

 

 

ご無沙汰しておりました…(^^ゞ

 

新築工事のイベントや打合せなどでバタバタしておりました。

 

 

その間にもリフォーム工事やお打合せは着々と進んでいきました。

 

 

 

 

 

美濃加茂市 T様邸

 

 

 

玄関庇がめくれて下がってきちゃった~というSOSをいただき、伺いました。

 

ガムテープの画鋲止めというなかなか nice な idea で緊急処置をされていました。

 

 

 

 

 

 

今までの木から板金への処理をご希望されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで安心ですね。

 

 

 

 

 

 

各務原市 I様邸

 

 

 

リフォーム工事OB様のお住まい。

 

今回は、リビングと玄関ホール~廊下のフロアの張替のご依頼です。

 

 

 

 

レトロな雰囲気のフロアですね。(^-^) レトロは好きです。

 

 

before

 

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八百津町 O様邸

 

 

 

浴室改装です。以前のお風呂もユニットバス。

 

 

before

 

 

 

 

 

 

 

脱衣室を解体中

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

 

お住まいに関すること、お気軽にご相談くださいね。

 

 

迅速対応を心掛けております。(^^)v

 

 

 

 

 

 

 


2017/06/26

梅雨時でも施工は続きます。☔

 

 

 

夏至も過ぎ、梅雨らしく雨の降る日も増えてきました。

 

蒸し暑さには体がなかなか慣れませんが…。

 

 

 

 

川辺町 F様邸

 

 

 

浴室、トイレ、キッチンなど水廻の解体から。

 

 

 

 

 

 

下水切替工事もこの機会に行います。

 

 

 

 

 

 

そしてユニットバスが設置されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 M様邸

 

 

 

こちらはスタッフのご友人宅。リビングの工事です。

 

 

まずはフロアの重ね貼りから。

 

 

 

 

 

 

この上にフロアを重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

 


2017/06/08

梅雨入り

 

 

東海地方も梅雨入りしました。

 

昨日からの雨も上がり、今はお日様と青空。boku6

 

 

 

 

 

美濃加茂市 N様邸

 

 

リフォーム工事のOB様。もう15年以上のおつき合いになります。

 

今回は、内装工事のご用命です。

 

 

before

 

IMG_0166

 

 

ジュラク壁のポロポロ落ちや染みが気になるとのこと・・・

 

 

 

after

 

IMG_0182

 

 

併せて天井も施工しました。

 

 

 

 

 

川辺町 F様邸

 

 

中古住宅を購入して、リフォームされます。

 

各自治体には、「空家活用補助金申請制度」があります。

 

川辺町にも 「空家バンク」という制度があるんですよ。

 

ぜひ、このような補助金申請を有効活用してくださいね。

 

 

 

before

 

IMG_20170428_103328IMG_20170428_102156

 

 

 

 

 

 

 

 


2017/05/23

メンテナンスも、小さな調整も、住まいには大切です

 

 

ようやく花粉の時期も過ぎ、ちょっぴり黄砂も感じますが

 

紫外線を気にしつつも、外での仕事が楽しい気候です。

 

 

 

 

川辺町 T様邸

 

 

 

雨漏れがするというSOSをいただきました。

 

職人が屋根の上で瓦をめくり確認作業。

 

 

 

IMG_0132

 

 

 

 

これは棟瓦を積直しの必要があるという結果になりました。

 

 

 

 

before

 

IMG_0142

 

 

 

after

 

IMG_0152

 

 

 

その後の大雨時に確認させていただくと、「大丈夫です。」ということでした。よかったです。

 

 

 

 

 

 

可児市 Y様邸

 

 

 

クロス貼替工事です。

 

 

 

IMG_2628

 

 

 

 

気になっていた建具の調整も行いました。

 

 

IMG_20170210_131901

 

 

これだけで依頼するのは…と躊躇する小さなことも、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 


2017/04/20

スギよりもヒノキにお手上げです…涙

 

 

 

いろいろしなければいけないことの多いのが年度初めです。

 

HPの更新もゆっくり目になっています。(^-^;

 

そしてくしゃみが…。

 

 

 

 

川辺町 M様邸

 

 

お母さまのために、浴室とトイレに手摺取付のご依頼です。

 

浴室は浴槽脇に縦型、横型取付です。

 

 

before

 

 

IMG_20161219_131719

 

 

 

 

after

 

 

IMG_20170210_120546IMG_20170223_092905

 

 

 

 

 

トイレには跳ね上げタイプの手摺を取付。

 

 

IMG_20170210_150540

 

 

 

 

手摺が不要な人には跳ね上げます。

 

 

IMG_20170210_150532

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 T様邸

 

 

 

駐車場打設工事のつづきです。

 

 

 

配筋後、生コンを打設します。

 

 

 

IMG_0062

 

 

 

 

 

 

その後はきれいに均し作業。

 

 

 

IMG_0068IMG_0075

 

 

 

 

 

しばらく乗らないでね!の養生期間を数日設けます。

 

この間に、ねこの足跡がついたりします…。(´・ω・`)

 

 

 

IMG_0076

 

 

 

 

完成です。(^^)v

 

この後は、ご家族で木製車庫をDIYされる予定!ステキですね。

 

 

 

IMG_0096

 

 

 

 

 

 

 


2017/04/12

お住まいのウチもソトもお任せください。

 

 

 

新年度が始まりました。

 

各地では春の祭礼が行われていることと思います。

 

いい気候になってきましたね。

 

 

 

 

美濃加茂市 S様邸

 

 

いつも声をかけていただくOB様のご依頼で、シロアリ被害にあった敷居を造り替えと

 

屋根棟瓦積直しや樋の交換の工事です。

 

 

 

IMG_0097

 

 

 

 

IMG_0099

 

 

 

 

 

 

これから足場がかかる離れの建物です。

 

 

IMG_3271

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 T様邸

 

 

 

駐車場を造るためのコンクリート打設です。

 

 

まずは地面を均すところから。

 

 

 

IMG_0043

 

 

 

 

 


2017/03/30

たえず進化していくことが大切

 

 

本日はスタッフみんな、「高性能な家を造る勉強会」に参加のため恵那へ。

 

毎月2回通っていましたが本日最終日。しかし家づくりの進化に「終了」はありません。

 

この学びをリフォームやリノベーションの施工にも活かしていきます!

 

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

 

 

車庫が完成しました。

 

車庫の中と前面部分のコンクリートを打設します。生コンミキサーがやってきました。

 

 

IMG_3294IMG_3295

 

 

 

 

 

コンクリート打設後は養生期間を置きます。

 

 

IMG_3298

 

 

 

 

 

 

 

お風呂ができました!

 

 

IMG_3303

 

 

 

 

そしてトイレも!

 

 

IMG_3305

 

 

 

 

DKも完成です!

 

 

IMG_3312

 

 

 

 

 

もうあと少しです。(*^^*)

 

 

 

 

 


2017/03/23

花粉、卒業、桜のつぼみ、いろいろな季節ですね

 

 

 

春になると、外構工事や外壁塗装などのお住まいの外周りが気になるという

 

ご依頼も増えてきます。

 

 

 

 

川辺町 I様邸

 

 

リフォームOBのお客様の今回のご依頼は外構工事。

 

砂利石の敷かれたアプローチをコンクリート打設にします。

 

 

 

before

 

IMG_3200

 

 

 

施工中

 

IMG_3327

 

 

 

after

 

IMG_0016 IMG_0018

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

 

 

倉庫部分に少し増設して車庫部分も造作です。

 

 

 

IMG_3218IMG_3228

 

 

 

 

屋根と外壁部分は板金屋さんの仕事。

 

IMG_3255

 

 

 

 

半年近くかかった工事も、少しずつ完成へ近づいています。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 


2017/03/18

暖かくなってきましたね♪

 

 

 

桃の節句から彼岸へ。時間の経過も早いものです。

 

 

春はリフォームのお問合せの活発になる季節です。

 

 

 

 

御嵩町 I様邸

 

 

 

積雪被害で樋の破損が・・・。

 

足場を組んで安全を確保した上で、樋の交換です。

 

 

IMG_20170311_084658

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

 

 

下屋の屋根も新しくガルバリウムで伏せられます。

 

 

 

IMG_3164

 

 

 

 

 

 

内部も断熱気密改修しつつ、造作工事が進みます。

 

 

 

IMG_3210

 

 

 

 

 

ユニットバス設置中。

 

 

IMG_3219

 

 

 

 

 

 

LDK~浴室など水廻り部分・・・外観は整いました。

 

 

 

IMG_3194

 

 

 

 

 

 

 


2017/03/08

雪が舞っています***3月

 

 

暖かくなりもう春だ~!と思っていたら、また寒波が…。

 

まさに三寒四温ですね。

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

LDK~浴室、トイレ部分の解体工事が済み、

 

断熱気密処理を含めた構造部分を造作していきます。

 

 

IMG_3169IMG_3156

 

 

 

 

と同時に、外壁と下屋の屋根部分を造ります。

 

 

 

IMG_3164

IMG_3168

 

 

IMG_3176

 

 

 

その間のトイレ、キッチン、お風呂は仮設のものをご使用いただくことになります。

 

施主様ご家族様にはご協力いただいております。

 

 

 

 

 

 


2017/02/18

家族がみんな快適に暮らすために

 

 

 

会社所在地近隣は、二世帯、三世帯同居が多い地域。

 

 

色々な世代との暮らしは、お互いへの思いやりが育つ環境でもあります。

 

 

 

 

川辺町 H様邸

 

 

 

 

ご家族のために室内に手摺取付のご依頼を受けました。

 

 

 

大工さんが紙太工場で下地を加工。

 

 

IMG_20170213_104303

 

 

 

 

まずは下地となる材を取付て…。

 

 

IMG_20170213_134037

 

 

 

 

トイレ、廊下、室内、階段など暮らしに合わせた手摺を取付。

 

 

IMG_20170214_143630IMG_20170214_143710

 

 

 

 

IMG_20170214_142139IMG_20170130_094639

 

 

 

 

介護保険の適用できる場合もございますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 


2017/02/10

家族の状況に応じてリフォームです

 

 

立春過ぎましたが、今日も雪がちらほら。

 

なかなか春とは言えません。

 

 

 

 

川辺町 I様邸

 

 

 

大工工事も進み…

 

 

IMG_20170120_085438

 

 

 

設備を取付て…

 

 

IMG_20170126_101507

 

 

 

トイレが完成しました。

 

 

IMG_20170126_170633

 

 

 

収納も造りました。

 

 

IMG_20170126_170657

 

 

土壁のお住まいでも断熱改修は可能です。

 

寒いトイレも、ヒートショックを起こしやすいので要注意です。

 

 

 

 

 

 

八百津町 F様邸

 

 

 

8年前にお住まいを建てさせていただいた紙太の家のオーナー様宅。

 

 

ずっと一つで使っていた子供部屋を、間仕切りをして二つに分ける時が来ました。

 

 

ドアもこの時のために二つあります。

 

 

 

IMG_20170201_101118

 

 

 

施工中…

 

 

IMG_20170201_114040IMG_20170201_153131

 

 

 

お子様達も、大きくなったんですね。

 

そんな姿が垣間見えるのも建築屋冥利です。

 

この後は、お父様のDIYでの珪藻土塗りでしょうか?(と、期待を…♡)

 

 

IMG_20170201_160930

 

 

 

 

 

 


2017/02/02

寒さ厳しき折に…

 

 

2月になりましたね。

 

あっという間にまたひと月が過ぎていきそうです。

 

 

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

年末年始の休工期間も終わり、いよいよ2期工事が始まりました。

 

今回は1階の水廻りと居室の工事です。

 

まずは解体工事。

 

 

下屋の部分の屋根瓦も撤去して…

 

 

IMG_3115

 

 

 

 

IMG_3113

 

 

 

 

IMG_3132

 

 

 

 

 

 


2017/01/27

お住まいの外周りのこともご相談下さい

 

 

最低気温がマイナスという寒い日が続いています。

 

外仕事をする職人さんは本当にタイヘン。

 

 

 

美濃加茂市 K様邸

 

 

蔵の鬼瓦が落ちてきそう・・・とご連絡をいただきました。

 

確かに、肉眼で見てもわかるほど離れています。この地域はまだまだ蔵がたくさん残っています。

 

 

 

IMG_3075IMG_3074

 

 

 

瓦の番線の損傷かと思われます。屋根職人、出動です。

 

 

 

 

 

 

可児市 K様邸

 

 

 

カーポートの屋根の張替とともに、下屋の屋根も張替です。

 

 

寒い中、板金屋さんにお願いして・・・

 

 

IMG_3068IMG_3069

 

 

 

これで安心ですね。

 

 

 

 

 


2017/01/18

大寒前に

 

 

 

寒い日が続いています。 やっぱり寒の内です…(´・ω・`)

 

 

今年も施工日記も随時更新してまいりますので、

 

「リフォーム工事ってどんな感じで進むの?」と思われたら、ぜひのぞいてみて下さい。

 

 

 

 

川辺町 N様邸

 

 

 

お住まいの下屋の板金工事です。

 

 

降雪の後の寒い日でしたが、解体チーム本当にありがとう!

 

 

 

 

IMG_20170116_100437IMG_20170117_113014

 

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 I様邸

 

 

 

年末年始のお休み後に、2期工事の始まりです。

 

 

とても温かく暮らせるようになりましたと喜んでいただけました。

 

断熱改修は大切ですね!

 

 

もう一つあるトイレの解体が始まりました。

 

 

 

 

IMG_20170110_132719 IMG_20170110_162257

 

 

 

 

配管後に、大工さんの木工事です。

 

 

 

IMG_20170117_110555

 

 

 

 

 

 


2016/12/28

今年も一年ありがとうございます

 

 

 

いよいよ年の瀬。

 

私たちも本日大掃除を終えて、すっきりと新年を迎えることができます。

 

今年も一年、職人さんにお世話になりました。年末間際まで助かります。

 

 

 

 

 

可児市 Y様邸

 

 

 

寒い中、樋や破風板金の仕事をして下さったのは板金屋さん。

 

 

 

IMG_20161206_113543

 

 

 

 

 

 

川辺町 I様邸

 

 

 

新しい建具はもちろんのこと、既存建具の調整もお任せの建具屋さん。

 

 

 

IMG_20161206_091520

 

 

 

 

 

 

 

美濃加茂市 S様邸

 

 

 

玄関の框(かまち)の下の修繕もして下さる左官屋さん。

 

 

 

IMG_20161214_115034

 

 

 

 

この他にもたくさんの職人さん達のお陰で、いい仕事ができています。

 

来年も多くのお客様のお役に立てるようにがんばっていきましょう。(^.^)/~~~

 

 

 

 

 


2016/12/24

イブも仕事三昧です…(´・ω・`)

 

 

今年もあとわずか…ずいぶん寒くなってきました。

 

そして私たちも28日の仕事納めで、年末年始休業にはいります。

 

 

 

 

川辺町 I様邸

 

 

 

リフォームといえども、間取り変更などする時は断熱気密改修も併せて行うのが Cats Reform 流です。

 

土壁のお住まいは、冬の寒さが厳しいもの。

 

ヒートショックを起こさないためにも、温熱環境を向上させましょう。

 

 

IMG_20161109_175626

 

 

 

IMG_20161115_084743IMG_20161207_145823

 

 

在来のお風呂をシステムバスにしたり、キッチンを変えたり…。

 

 

IMG_20161125_114516IMG_20161207_161402

 

 

 

年内工事はひとまず終了です。あたたかいお正月をお迎えくださいね。

 

 

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

 

2階の居室も完成しました。

 

 

 

IMG_3018

 

IMG_3020

 

 

 

 

 

お店の裏も着々と外壁もでき、

 

IMG_2972

 

 

 

 

ついに足場が外れました。

 

お店の内部はリフォームしていませんが、外観は全く雰囲気が変わりました。

 

 

 

IMG_3026

 

 

 

 

仮の置き場へ移動していた自販機も元に戻り、酒屋さんらしくなりました。

 

 

IMG_3030

 

 

年内工事はここまで。来年年明けに、1階住居部分の工事が再び始まります。

 

 

 

 

 

 

 


2016/12/06

師走の進捗

 

 

 

12月になり、現在進行中の工事も年内完成に向け、

 

またお正月をまたぐ工事は一期工事の完成に向け、着々と進行しています。

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

 

屋根の葺き替え工事とともに、2階の居室の工事も行っています。

 

 

IMG_2929IMG_2919

 

 

 

 

 

 

before                                                                                              after

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_2941

 

 

店舗部分の軒の出を深くして、今までのシャッターを無くしガラス部分を縦格子で覆います。

 

これが、黒のガルバリウムにアクセントをつくります。

 

年内には一期工事を完工する予定です。お歳暮のシーズンも始まっていますからね。

 

 

 

 

 

 

各務原市 T様邸

 

 

 

今回は、お子様も成長され駐車スペースが不足しているということで、

 

庭の一部を駐車場することになりました。

 

 

 

IMG_2891IMG_2890

 

 

 

 

 

外塀を一部撤去して、道路から進入できるようにします。

 

 

 

IMG_2899

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016/11/30

カレンダーも残り1枚…

 

 

いよいよ明日からは師走。一年の速さを感じずにはいられません。

 

しかしまだまだ年末まではしっかり仕事してまいりますよ。

 

 

 

 

美濃加茂市 T様邸

 

 

玄関フロアの工事をご依頼いただきました。

 

リフォーム工事のOB様ですが、お久しぶり~~なんと14年ぶりです。

 

しかし、そんな年月を忘れてしまうほど気さくにお話し下さいます。

 

 

 

 

 

IMG_20161126_084749IMG_20161126_085834

 

 

 

経年劣化の見られるフロアをサンダー掛け。無垢板だからできることですね。

 

 

 

 

 

IMG_20161126_134346IMG_20161126_113439

 

 

深い傷はノミで修繕。

 

 

 

 

IMG_20161129_143535

 

 

自然由来のオイルを塗布すれば完成です。

 

 

 

 

 

 

 

可児市 I様邸

 

 

先日完成お引渡しをさせて頂きました。

 

屋根工事、外壁塗装工事です。

 

3年前にリノベーションをさせて頂きました。

その後ご主人がウッドデッキをDIY。

奥様は庭づくり。

とても素敵なイングリッシュガーデンができていました。

 

 

 

IMG_20161121_153629

 

 

 

 

 

 


2016/11/09

立冬も過ぎ

 

 

 

今日は風が強いので、外仕事は気をつけないといけないですね。

 

 

 

 

可児市 T様邸

 

 

屋根工事のご依頼です。

 

 

IMG_20161026_142151

 

 

冬が来る前に済ませたいということで、お見積り提出からスピーディに進んできました。

 

 

 

 

 

川辺町 I様邸

 

 

解体も終わり、大工仕事が始まりました。

 

 

IMG_20161028_094222

 

 

 

IMG_20161031_115103IMG_20161101_092636

 

 

 

 

 

可児市 I様邸

 

 

こちらは屋根塗装と外壁塗装。

 

 

IMG_20161021_104823IMG_20161107_140201

 

 

 

爽やかなお天気の中、着々と進んできました。

 

 

 

 

 


2016/10/29

一つずつ、進んでいきましょう

 

 

もう10月も月末。

 

今年の秋は、リノベーションにリフォーム工事に銀杏の仕事に大忙し。

 

ついついHPの更新もゆっくりになっています。

 

 

 

 

川辺町 I様邸

 

 

 

川辺町でリフォーム工事が始まりました。水廻り全般とDKの工事です。

 

現在徒歩5分以内のエリアにて3件工事中ですが、近い現場は本当に助かります。

 

まずは解体工事。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

川辺町 T様邸

 

 

こちらは紙太材木店 旧事務所兼社長宅の耐震構造診断の様子です。

 

屋根の葺き替えをするために、どのようなことが必要かを専門家に判断して頂くための調査です。

 

奈良から二日がかりの調査にご来訪されました。

 

 

 

畳を上げて2階の床下へも潜ります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

2階の天井裏に上がると、棟札と幣束がありました。大正二年の上棟の様です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

やはり棟札があると記録となっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 


2016/10/13

天高く…

 

 

ようやく秋晴れの日が続いています。

 

工事する上でとてもありがたいです。

 

 

 

 

可児市 I様邸

 

 

 

3年ほど前にリノベーションをしていただきました。

 

今回は屋根工事です。

 

 

雨のために順延になっていましたが、これから足場を組むところです。

 

 

 

IMG_20161008_081910

 

 

 

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

 

解体用足場も組まれて、まずは屋根の瓦を降ろす作業…レッカーを適宜使って、

 

手慣れた丁寧な仕事の解体チームです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 


2016/10/06

段取り上手は仕事の基本

 

 

雨の多い今年の秋です。

外回りの工事は順延になるので、段取りも大事な仕事。

どんな仕事でも、段取り次第で進捗が違ってきますよね。

 

 

 

 

 

川辺町 M様邸

 

 

 

前回は夏前に一部工事をさせていただきました。

 

暑さも一段落して、二期工事です。

 

リビングとトイレの解体から始まります。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

大工さんがお仕事中。フロア材はアカシアになります。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

川辺町 W様邸

 

 

 

こちらは駅前通りにある老舗の酒屋さん。川辺町の皆さんはお馴染みです。

 

 

大がかりなリノベーション工事なので、半年ほど工期を頂くことになります。

 

 

まずは解体のための足場を組むところからです。

 

 

 

 

IMG_20161005_110435

 

 

 

 

 


2016/10/01

秋も深まります

 

 

10月が始まりました。

 

キャッツリフォームも、9月中は大型案件の打ち合わせを詰めていましたが、

いよいよ工事が順次始まります。

暑さもようやく和らぎました。

職人さんたちも動き易くなり、また住みながらの工事のため施主様のストレスが

少しでも少なくなるように留意します。

 

 

 

 

美濃加茂市 K様邸

 

 

窓の雨戸の取付です。

 

 

 

IMG_20160929_090351IMG_20160929_143212

 

 

 

 

 

 

川辺町 M様邸

 

 

これからリビング~トイレ、洗面室などのリフォームが始まります。

 

と、その前に…先日の長雨、大雨の時に「もしや雨漏れ?」と気になるところがあったそうで、

 

職人さんが屋根に上って確認です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 


2016/09/08

秋のそよ風ではなく、台風?

 

 

台風のシーズン到来です。

 

東海地方にも近づいていた台風13号は、温帯低気圧に今朝方変わったようです。

 

しかし天気が不安定で、風雨が強いです。

 

 

 

 

可児市 N様邸

 

 

 

夏の大雨の時の雨漏れから気づいた、屋根の修繕工事です。

 

 

大雨になって初めて気づくことが、屋根や樋に関してはよくあります。

 

 

谷樋の交換と漆喰の補修を行いました。

 

 

 

before   穴開いています…。               after   谷樋交換してます。

 

 

2016-07-27 (1)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

漆喰の落ちているところも埋めなおし。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

紙太ショールーム ウッドデッキ工事

 

 

 

大工さんが工場で門扉を造作してくれました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

CIMG0230

 

 

 

キシラデコールを防腐のために塗布して、観音開きに取付しました。

 

閂(かんぬき)をつけて、完成です。

 

 

 

そして、外壁の笠木(一番上の部分)には同色の板金をかぶせました。

 

こうすれば、持ちもよくなりますよ。

 

 

CIMG0247

 

 

 

 

 

 


2016/08/26

ウッドデッキ

 

 

猛暑が続いています。

 

そして今度は心配な大型台風が接近中! 気が抜けません。

 

 

 

 

川辺町 O様邸

 

 

 

夏季休業の前に、LDKのウッドデッキを造作しました。

 

IMG_20160802_132958

 

 

 

 

そして、奥様のお嫁入り道具だったブビンガの一枚板の座卓をリフォームです。

 

とても重い座卓で持て余し気味ということで、新しいLDKの空間に馴染む様にリフォーム。

 

製材をして、重い板をカットしました。

 

 

IMG_20160729_161129

 

 

 

さてさて、どんな出来上がりになるのか楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 紙太ショールーム

 

 

ウッドデッキと木塀の造り替えです。

 

 

解体中

 

 

P8030002 (1)

 

 

 

 

 

ウッドデッキも外壁もここまでできました。

 

広いので、BBQや小さな子のプール遊びもできます。

 

テントも張れちゃいます。(^^♪

 

外への出入り口にこれから、造作の戸がとりつけられます。

 

 

 

CIMG0228

 

 

 

 

 

 


2016/08/09

連日の猛暑。

 

 

ここ数日の暑さは、凄いことになっていますね。

 

ここ川辺町でも35℃以上記録しています。

 

 

夏季休業を前に、暑い中現場仕事が続きます。

 

 

 

 

 

可児市 U様邸

 

 

 

お祖母さまのために、スロープを造りました。

 

 

木製の塀を解体して、大工さんがスロープの位置を決めます。

 

 

 

 

IMG_2603IMG_2679

 

 

 

 

 

 

 

外壁は板金で造り直し、木製の戸も新たにつけました。

 

 

スロープに手すりをつければ完成です。

 

 

 

 

IMG_2692IMG_2698

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 紙太材木店ショールーム 

 

 

 

傷んでいたウッドデッキとその周りの木塀の造り替えです。

 

解体が始まりました。

 

 

 

IMG_2739

 

 

 

 

 

工場では防腐のためのキシラデコールが塗布されたレッドシダーが

 

出番を待っています。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 


2016/07/27

大暑です

 

 

昨日の雨は久しぶりに涼しい一日をもたらしました。

 

 

でも今日は、なかなかの蒸し暑さです。

 

 

 

 

 

川辺町 O様邸

 

 

 

外周りでは、樋の工事をしました。

 

 

2016-07-19 (13)

 

 

 

 

 

システムキッチンをつける設備屋さん。

 

 

2016-07-20 (4)

 

 

 

 

 

そして大工さんは、きれいな気密処理をしています。

 

見えないところが大切です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

柱の横には方立てが立てられ、新たな鴨居もできていますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

多くの職人さんの力を集結して、施工が進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 


2016/07/13

久しぶりの耐震診断

 

 

私たちの地方では明日からお盆です。

 

この時期特有の蒸し暑さ…もうすぐ梅雨も明けるかな。

 

 

 

 

 

可児市 Y様邸

 

 

キャッツリフォームと長いおつきあいのY様。

 

今回は谷樋や漆喰、外壁塗装など、お住まいの外周りの

 

ご依頼を受けました。

 

 

樋工事                                 塗装

 

DSC_0168DSC_0129

 

 

 

 

 

そして漆喰工事。

 

DSC_0131

 

 

 

職人さん達も暑い中、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

耐震診断

 

 

お住まいの市町村が窓口となる無料耐震診断をご存知ですか?

 

最近は多忙のためお断りしていましたが、熊本の震災もあって申込多数ということで

 

建築士会より要請を受け、川辺町の耐震診断をお引受しました。

 

 

 

K様邸

 

床下に潜ったり・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

H様邸

 

屋根裏を覗いたり・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

現地調査の後は、耐震診断の膨大な計算との格闘です。(´・ω・`)

 

 

診断の結果を今後の暮らしの指針として頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 


2016/07/01

半夏生

 

 

今日は暑い一日でしたね。

 

一日なので、月初の全体清掃と会議。

 

事務所もSRも駐車場もスッキリきれいになりました。

 

 

 

 

 

関市 A様邸

 

 

 

玄関の框の取り換えと、ホールと廊下のフロア張替です。

 

 

 

施工中                                                                                       after

 

IMG_2573IMG_2578

 

 

 

 

 

この後は、脱衣室のリフォームとキッチンリフォームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 O様邸

 

 

 

温熱環境を向上させるためには、断熱気密改修とサッシを性能のいいものにします。

 

 

壁には、掃除道具を掛けるスペースを大工さんが仮設置してくれました。(^^♪

 

 

スタッフKもK大工さんもマメにお掃除して、整理整頓されたきれいな現場です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 


2016/06/24

梅雨 真っ只中 ☂

 

 

地元川辺町にてリフォーム工事が始まりました。

 

今年はホントに川辺町のお仕事が多く、社長の先生だった方々の工事も3邸。

 

いったいどんな生徒だったのやら…。( *´艸`)

 

 

 

 

 

川辺町 M様邸

 

 

 

こちらのお宅のお母様も社長の先生だったそうです。

 

母屋と離れの改装工事。

 

真夏の暑い時期を避けて、2期工事に分けて。まずは離れの方から。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これからLDKの床張です。こちらでは杉板を使います。

 

 

 

 

 

 

 

川辺町 H様邸

 

 

屋根の谷樋からの雨漏れ。

 

銅製のため酸性雨などで穴が開いて、雨が入り込み軒天も腐ってしまいました。

 

 

 

IMG_2361IMG_2358

 

 

 

 

谷樋はステンレスに交換して、軒天も張替です。

 

 

 

 

IMG_2468IMG_2512

 

 

 

 

これで安心ですね。

 

 

 

 

 


2016/06/16

水無月

 

 

 

今日は一日雨降り。あじさいの花もうれしそうです。

 

関東地方では取水制限も出るようですが、雨も暮らしには大切ですね。

 

 

 

 

川辺町 I様邸

 

 

雨の降らない日に着々と進行しています。

 

 

こちらは建物の表側の外構工事。いくつかに区切られて、順番に仕上げていきます。

 

 

まずは玄関へのアプローチづくりです。

 

 

 

 

 

 

IMG_2277IMG_2281

 

 

 

 

タイルが貼られ完成したら、次はカーポートの設置です。

 

 

 

IMG_2299IMG_2389

 

 

 

 

養生期間が済むと、一区画ずつ木製型枠をつくり、コンクリートが入れられます。

 

 

洗い出し仕上げの部分、コンクリ打設のままの部分と仕上げもいろいろあります。

 

 

 

 

IMG_2410IMG_2474

 

 

 

 

外構工事は、実はとても手間暇がかかっているんです。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美濃加茂市 K様邸

 

 

 

外壁と改装のご依頼を頂きました。まずは外周りから…。

 

 

足場を組んで外壁工事です。下屋のテラスの庇部分は撤去しておきます。

 

 

 

IMG_2432IMG_2431

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へもどる