けやき通信

2013年6月23日

断熱改修~温度差のない住まいへ

 

 

現在、新築の家では高気密・高断熱の家というのがひとつの大きなキーワードとなっています。

家づくりも進化しているのです。    *気密の気は空気でななく、水蒸気のことです。

最近の日本の気候は昔と違い、夏はとても暑く、冬は寒い。

冬は昔の方がもっと寒かったような気もしますが、それは住環境がよくなかったからそう感じた

のかもしれません。昔は家中が寒かった。今は冷暖房機器の発達で、家の中に温度差があります。

そして、夏はとんでもなく暑くなりました。

 

住まいも高気密・高断熱になることで、外の環境の影響を受けにくくなるように進化してきました。

次世代省エネ基準というものができたことも大きな要因でしょう。

この基準をクリアすることで、住宅ローンの利息が安くなるというメリットがきっかけとなり、

建てる方々の知識が高まってきたことも、家の進化に寄与しています。

こうしてよりよい住まいづくりに、つくり手も住まい手も進んでいくことはとてもよいことですよね。

 

ではリフォームやリノベーションではどうでしょうか?

解体して骨組みにして間取り変更などをするリノベーションでは、断熱改修は基本です。

キャッツリフォームでは、リフォームの一部改修でも、床や壁、天井を張替したりする時は、

必ず断熱のチェックをして現在の基準にあった状態にします。

今まで多くの工事をさせて頂きましたが、ひどい断熱状況にたくさん遭遇しました。

やはり、住まいにとっても住む人にとっても、断熱はとても大切です。

デザイン、素材などをうんぬんする前に、まず基本的な家としての在り方、それが断熱です。

気密はリフォームやリノベーションには、新築で一からつくり上げる状況とは違って難しい部分があります。

私たちは、工事をさせて頂くところに関してはできる限り気密性  をよくする方法をお勧めしています。

気密性の高い家というと、密閉された息苦しい家と勘違いされますが、それは違います。

密閉しなければいけない部位としてはいけない部位を明確にして、室内の空気の流れをコントロールする ための

手段です。そのことを知っている建築関係者(建築会社、設計士、大工など)は、気密を重要なポイント

思っています。

「高気密はパッシブでない。」 とトンチンカンなことを言う建築関係者は、単なる勉強不足です。

 

 

リノベーションなどの大がかりな工事は、その家にとっても何度も機会があるわけではありません。

せっかくのチャンス、ぜひ断熱改修もご一緒にしてください。

住む人が健康で暮らせるように

住まいがいい状態で住み継がれていくために

断熱、気密はとても大切なことです。

キャッツリフォームはこれからも  「断熱改修・気密改善」 をご提案させて頂きます。

 

 

 

1.21 2013 011

 

 

 

 

ページ先頭へもどる